仮想世界でこんがらがる

趣味と育児の二刀流日記

多趣味お父さんの育児生活奮闘記

あじさいまつり2020開催! 5/23

始まりましたあじさいまつり!!

f:id:kongaragatte:20200524141955j:plain

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17999596/blog/4371072/

 

準備始めたのは2か月前くらいかな・・・

 

私はメインMCではないのでそんなもんですが、メインの方はもっともっと前から準備されていました。

 

私がFF14で生活している「Kujata」というサーバー。

日本向けのデータセンターなのですが、日本語を覚えたい、日本人と触れ合いたいという外人さんも多くいらっしゃる、FF14的には少し珍しいサーバーなのです。

(街では日本語と英語が飛び交ってます)

 

FF14は一般ユーザーがイベントを起こすことは沢山あります。…他サーバーでは。

しかしこのkujataでは滅多にない!

 

いざ大規模でやるとなれば、前述したように外人さん向けに通訳が必要になるので、かなりの労力なわけです。

 

それを憂いていた通称アンさん。

 

彼女の呼び声で一昨年開催されたクジャタ夏祭りは、イベントに飢えていたクジャタ民を虜にし、私のようにイベンター寄りの人は是非協力させてくれ!!ということで、去年今年とお手伝いをさせてもらってるわけです。

 

去年は1週間やって、フィナーレ時は300人超いたらしい。

 

今年はその300人の口添えもあって更に沢山の人数がきてくれているらしく・・・

 

5/23のオープニング。去年は100人ほどだったのが、間違いなくその1.5倍以上はいた。

 

これフィナーレどうなるんだろう…w

 

---------------------------------------------------------------

 

そのオープニングの後は、恒例のハウジングスタンプラリーが行われました。

 

ルールは至って簡単。

 

所定のハウスにヒントとなる単語があり、ハウスを回って単語を集め、最後に謎を解ければ豪華賞品ゲット!というものです

 

オープニングはスタッフ2,30人くらいと、それ以外が参加者。

 

なので大体100人以上は参加者だったのかな?

f:id:kongaragatte:20200524143926p:plain

(写真は表示限界で全員映ってません!!)

我が家もスタンプラリーに参加していましたので、そのくらいの方々が遊びに来てくれたわけです!

 

とはいえ今回は大したことはしておらず・・・w

 

ハウス内装は友人に依頼し、またスタンプラリー中もほぼ定型文を喋るだけだったので…w

(勿論質問があれば答えましたよ!つたない英語でもね!!)

f:id:kongaragatte:20200524143845p:plain

 

 

いやぁーしかし!楽しかった!

 

数年前は毎週何かしらのイベントがあって、月に1回くらい?はメインMCやるなり企画を考えたりしていたので・・・懐かしいなぁ~

 

ここ最近はリアルと並行せにゃならんってことで少し遠慮がちにしてたんですけどね

 

-----------------------------------------------------------------

 

5/23の様子はTwitterにつぶやいてるのでそちらをチェック!

 

スタンプラリー終わった後に対象ハウスを見て回りましたが・・・

 

どれもこれも凄かった。まぁウチが一番ですけどねっ!

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264140860431536128

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264142492665909248

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264143843210825729

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264144942391341065

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264145994704273409

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264147311795396609

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264150985946959872 

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264151299928424448

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264153009451233280

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264154346419191808

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264155434794938369

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264156327758028800

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264157412719595522

https://twitter.com/kongaragatte/status/1264158666468425728

 

-----------------------------------------------------------------

あじさいまつりは1年に1回の楽しみだからね

 

ちなみに!あじさいまつりは31日まで続きます!

そして毎日何らかのイベントに参加か企画者側に回るので!毎日更新できればいいよね!(願望