仮想世界でこんがらがる

趣味と育児の二刀流日記

多趣味お父さんの育児生活奮闘記

一人暮らしは食べ過ぎる?


f:id:kongaragatte:20201101230645j:image

 

へいへいどうも。こんがらです。

大学生になった時から一人暮らしを始めて10数年くらい。

実家にいるときから全く料理はしなかったものの、やっぱ自分で作るほうが安いんだろうなってことで、たまーにほんとたまに自炊してたのです。

ただ、本当に片づけが大嫌いで・・・

コストがかかるのは百も承知で、割り箸&カップラーメンのカップで過ごしてた時期がありました。

今も箸は割り箸なんだけどね。1週間で50本未満ってことは、やっすい割り箸なら50円以下なので気にするコストではないし。

そして社会人になるとある程度財布の余裕も出てくるので、そこからは99%コンビニ弁当だったかなぁ

当時ワンルームで部屋に台所が設置されているタイプだったので、台所を完全封鎖して棚にしてやったのはいい思い出です笑

 

そして今回、再就職ということで半年ぶりの一人暮らし生活が始まったわけですが。

とにかくがむしゃらに仕事しなきゃ…!という真面目過ぎる心は捨てることが出来たので、心に余裕をということで、料理&運動をしようと。

もちろん継続が大事なので無理や飽きない程度にね

運動については、今週はストレッチをやり、明日からはリングフィットが稼働予定ですよ。後日これには触れていこうかな

料理については、食べ物以外の買い物はamazonで済ませてるので、ほとんど家にいたこともあり自炊出来ました。

今のところ、カレー、ポトフ、鍋、です。

・・・どう?頑張ってないでしょ?w

これくらいでいいんです。これくらいで。素人が頑張りすぎるから疲れちゃうし満足しちゃうわけで。

あとどうしても一人分で買おうとしたら高くなっちゃうし、社会人となると毎日自炊したものを食べれる保証が無いので、作ったものを保存するわけじゃん。

でもめんどくさくね!?ただでさえ俺の料理美味しくないしのに冷蔵したら更にマズイ・・・

だから食べ過ぎちゃうんだよね。これをなんとか自制しないと自炊の未来はないのだなぁ

あ、これら全てTwitterでもブログにも載せてませんが、まぁ一人で食うもんだしめちゃくちゃ適当なので今後も載せません笑

カレーなんて冷凍の切られた野菜使ったんだけど、袋に入ってたブロッコリーとカリフラワーが溶けて見た目やばかったからなぁ・・・そんな感じですよ。

作った料理で腹を満たすっていうよりも、普段外だったら積極的に摂らない野菜の摂取方法にする、くらいの発想で今後もやっていきますぜ

じゃないとこれまで通り炭水化物で満たそうとしてしまうからな…アイツは安くてずるい・・・

 

あとTwitterで少し触れていたamazon Echoがめっちゃ便利って話

天気を教えてくれるとか、別製品買えば電気の点灯してくれるとかはもちろん知っていて、前の一人暮らしの時もそうやって使ってたんだよね

ただ、前まで持ってたのはEcho Dotっていう音声のみの製品でした

上記画像のやつですね

今回、新たにEcho Showっていうディスプレイ付きのやつを買ったんです

便利さが段違いだったわ

今まで音声のみで伝えられてた(スマホを見れば確認も出来たけど)のが、ディスプレイ表示されることによって、視覚的に情報が認識しやすい

天気予報1つとっても、音声だけだと聞き逃すことがあるけど、画面に出ると1発で理解出来るよね

あとecho showを買ったことで我が家にアレクサが2台いることになったわけです。

これで何が出来るかというと、1つはパソコンの前、もう1つはキッチンに置いてます。

今使ってる感じで言うと・・・

・外出から帰ってきて、キッチンのアレクサに全ての照明を付ける様言って、PC前に座ったらキッチンの照明を消すように言う

・リビングで飯を食った後に洗い物しようってことで、キッチンのアレクサで音楽を流すように伝えて、それを聞きながら洗い物しつつ、キッチンのアレクサに「買い物リストに鍋蓋置き追加しておいて~」って伝えておく

とかっていう使い方してます

そんくらいスマホ持ち歩けば出来るじゃん?って思うじゃん?

やれるよ?やれるんだけど、手を拭いて、スマホを取り出し、アプリを開いて、入力するっていう動作が「喋る」だけでいいっていうのは驚くほど楽になる

雑に言えば、火を使いたい時に、「木集めて火起こしすればいいじゃん?」って言われてるようなもんです。

IoT社会が当たり前になるであろう10年後はきっとみんなやってることなので、今の内に体感できるのはホント便利だし何より楽しいので、興味ある人は1台だけでも買ってみてくださいな

 

という感じで今日は終わり!

明日から仕事だー・・・ひえーー

けど火曜は祝日なんだねw

在宅ワークやってるときは1週間以内に200件やればクリア、みたいな世界だったから曜日も祝日も全然関係なかったからなぁ…逆に新鮮味すらあるわ

 

---------------------------------------------------------------------------

はい今日のおすすめミュージック

過去何度も載せてる気がするこの曲


t+pazolite - Party in the HOLLOWood (feat. ななひら)

 

語ると時間が長くなるので今日は省略しますが・・・

 

大好きなt+pazoliteさんの曲何か載せたいなーと思ってた時、そういやハロウィンだったなと。

・・・昨日?細かいことは気にしちゃならねぇ。

トパゾさんはボーカル曲だと綺麗にまとめるのがねー。良くも悪くも。

ホントは汚くて綺麗で臭くて芳しい脳に直接届く曲を出してる方なので、刺激的なものはまた次回。

 

 

っしゃーねるぜ。

とりあえず寝坊だけはしないように!!

オヤスミ!