仮想世界でこんがらがる

趣味と育児の二刀流日記

多趣味お父さんの育児生活奮闘記

ばいばいはろーわーく


f:id:kongaragatte:20201031000032j:image

赤福!!

前の職場で一緒に働いていた友人から頂きました。

今から食うには非常に重たいので明日の朝飯かな?(血圧激MAX)

非常に楽しい飲み会だったーー

 

さて、タイトルにも書いた通り、無職最後の平日ということで、最後のハローワークへ行ってまいりました。

転職は初めてだったので色々初体験だったわけだが、住所が変われば対応先のハロワも変わるし、諸々変更の手続きをやらなきゃならんのですね

これ色々めんどくさかったので、転職考えてる人は是非事前に調べておくことをお勧めする…

 

というわけで、新居対応のハロワに初めて行ったんですが、月末ということで以上な人数だった。

受付してもらうのに2時間立ってたよ・・・足がどうにかなると思った・・・

仙台じゃ受付の場所10席くらいあるのにコチラでは2席だと…区外でも都内なのに・・・?

 

受付では色々やってもらったわけですが、個人的に一番重要だったのは「移転費」というもの。

ハロワで紹介された会社に就職が決まり、それに応じて引越が必要となった場合、その引っ越し代はハロワ(国)が支払ってくれる。

移動距離に応じて固定支払いとなっていて、実質かかった費用は関係ない。

半年間の在宅ワーカーでやりたいこと色々やってた結果、貯金はほとんど崩してしまってたのでめちゃくちゃありがたいわけです。

ちなみに、ハロワで紹介された職場に面接する際は「広域求職活動費」っていう旅費+ホ代が支払われるっていうものもあるんですよ。(これも距離による)

仙台→東京であれば、新幹線往復代+ホ代で30000円くらい貰えます。太っ腹すぎる。

もちろん、実質かかった費用は関係ないので、深夜バスで日帰り6000円くらいしかかかってなくても貰えます。日帰りしてもホ代貰えます。変なの。

ハロワで紹介される企業は無償で載せられる分小さい企業やら怪しい企業もあるんだけど、ちゃんと精査する目があるならハロワ紹介は全然アリだと思うマジで。

 

ちょいと話は逸れましたが、さすが国が支援しているだけあるので、転職を考えてる方は是非ハロワで話を聞いてみてくださいな

そんなわけでラストハロワも完了して、いよいよ残すは仕事開始だけとなりました。

これまで何度も引っ越しを繰り返してたので、1週間も余裕がある中での準備が楽勝でしたが、知り合いの居ない職場ってのはホント新人依頼なのでね。それなりに緊張?してます。

まぁ新人の時の様にガチガチになることもないので、むしろ失礼な態度取らないようにってことだけかな…w

 

そういや全然違う話。

今更タピオカをタピタピしました(絶対使い方違う)

うーむ。舌触りは柔らかいグミ。歯ざわりはアロエって感じ??

ハマる気持ちは分かる。

だけど個人的にはナタデココの衝撃を超えられないな・・・w

とはいえ自分でも作れるらしいので、暇があったら作ってみようか。

たかがデンプンだよね?何か面白いもの作れるかもしれんからな

 

今日は以上!明日は焼肉!!