仮想世界でこんがらがる

趣味と育児の二刀流日記

多趣味お父さんの育児生活奮闘記

ブルプロ通信#3 まとめ

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今回のブルプロ通信をまとめてみました!

一部ミスなどもあるかもしれませんのでご容赦くださいなー!

 


BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信』#3

 

※以下の記載は全て検討段階・開発段階のものなので、今後予告なく変更となる可能性があります!

 

 

 

■クローズβテスト

 

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■巨竜の爪痕 自由探索

 

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・CATでも遊べたフィールドの自由探索

・最大30人?

・別PTも同じフィールド(ダンジョン)内で遊べるため、同じアライアンスのように遊べる

・奥に進めば敵も強くなっていく

 

 

■闘技場

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・難易度はC~S

・大体30分の制限時間と最大人数がある(動画内では6人だった)

・「バトルスコア」という、レベルや装備による総合的な戦闘力を示唆する数値がある

 

 

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・参加人数が揃うと待機室に移動する

 

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・闘技場では、特定のフィールド内にポップする敵を殲滅するというもの

・WAVE1~5まであり(難易度によって違う?)、敵を減らすことでWAVEを進めることが出来る

・ENEMYの数は、WAVE1~5の総数。最後の25匹目はボスとなる

・アイテムの持ち込み禁止、待機室で貰う支給品のみ使用可能

 

■質問・疑問

Q.操作系の開発は、ゲームパッドorマウス&キーボード どちらの主軸ですか?

PC向けオンラインゲームとして開発しているため、マウス&キーボードが主軸。

ただし、CBTに向けてコントローラーでも遊べるよう作成中。

コントローラーのボタン配置も細かく設定が可能。(クラス毎に設定可)

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Q.アクセサリーの装備枠や酒類はいくつ?

CBT以降は、5~7部位に着用する予定。

 

Q.メインストーリーは、無料で、1人でも遊べる?

基本的にストーリーはソロで進められるように調整しているため、可能。

 

 Q.パーティ戦がコンセプトですが、後から始めた人達が予習必須、みたいな雰囲気になりませんか?

難しい問題。プレイする人の求めることによって、目的が変わってしまう。

例えば、効率的にプレイしたいから予習する、初見の感動を味わいたいから予習はしないという人もいる。

開発としてどちらかに寄せることはしないので、プレイヤー側で目的が一致する人と集まって遊んでほしい。

CBT以降は、パーティを募集する掲示板のようなものがある。

それを利用して同じ目的のプレイヤー同士で集まって攻略してほしい。

また、CBTでは、メインストーリー上で始めていくダンジョンは、ソロまたはPTを組んだ状態で開始が可能。

 

Q.敵に弱点属性などがあるのか。その弱点属性によってダメージ増減などがあるか?

どちらも存在する。

ただし、単純な強さで言えば 特攻>属性 で調整しており、属性はボーナスレベルなので、そこまで重要視しなくてよい。

※「特攻」武器作成時にプラスで付く能力。「ウォーガ特攻」等

 

Q.ルート権のルールは?(横殴り時の獲得経験値やアイテム授受。PT時のアイテム分配等について)

ルート権が発生するパターンは以下

①自分がエネミーを倒す

②パーティメンバーがエネミーを倒す(一定距離内)

③自分もしくはパーティメンバーが、対象エネミーに1ダメージ以上を与えた状態で、そのエネミーが他のプレイヤーに倒される(一定距離内)

 

「横殴り」という概念は無い!

共闘と思ってほしい。

 

 「クエスト・経験値」について

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・パーティプレイを想定した場合、クエストさえ受注していれば、敵をもし倒せなくてもクエスト達成&100%経験値を貰える。(一定距離内に居ることが前提)

 

 

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・複数のパーティやソロが入り乱れている場合、ダメージを与えているパーティまたはソロは、クエスト達成&100%経験値を貰える。(一定距離内に居ることが前提)

 

経験値は分配ではなく一律100%貰えるので、互いに助け合うのが一番いい!

 

「アイテムドロップ」について

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・ミッション(※)では、アイテムは全員獲得できるが、個別にドロップ判定があるため、必ずしも全員が同じアイテムを手に入れられるわけではない

・フィールドにおいては、複数のパーティやソロが入り乱れた場合、全員が獲得となる。

・ただし、DoTダメージ(毒など)のみダメージを入れた場合は対象外

 

「宝箱」について

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・エネミー撃破時に出た宝箱は、全員が獲得できる(ルート権が無い人は見えないし獲得できない)

・フィールド上に存在する宝箱は、全員取得できる(他の人が取っても消えない)

・ミッション(※)では全員が取得できる

 

「ミッションリザルト」について

・MAP内の全員が獲得できる

 

 ※「ミッション」ダンジョンや闘技場等、開始と終了が明確に存在する戦闘の呼称

 

Q.時間の流れってどうなんだ?1時間で太陽が沈むのありえる?

CBTでは、ゲーム内24時間をリアルタイム48分間で表現する。

 

Q.自キャラ間でのアイテム共有は可能ですか?

CBTでは2キャラ作成可能だが、アイテム共有は不可能。

正式サービスに向けてアカウント間でアイテムの受け渡しを行う「レター」という機能を付ける予定だが、その機能も全てのアイテムを受け渡しできるわけではない。

 

Q.デスペナルティはありますか?ダンジョンで全滅した際どうなりますか?

落下死などの救護出来ない状況下で死んだ場合、HP半分の虚弱状態(足が遅くダメージも低い)で復活する。

救護可能な状態(敵に襲われた等?)では虚弱は付かない。

 

Q.アイテムを間違って失わない様ロック機能はある?

あります。ただしCBTでは使えない。

 

Q.スキルのセット登録や切り替えは出来るか?ソロ用・PT用等々

CBTでは未実装?

ミッション中やバトル中では変更できないため、事前にセットしておく必要がある

 

Q.食べ物、飲み物系アイテムは実際に食べたり飲んだりする?

CBTでは出来ないが、今後は可能

 

Q.IDやレイド等のコンテンツを、難しくても良いので、二人でクリアすることは可能ですか?(最大人数じゃなくてもコンテンツに行ける?)

二人プレイは可能。ただしクリアすることは難しい場合もある。

また、レイド等は人数制限をしていないため、後から他人が入ってくることはある。

 

Q.チャットはどこまで届きますか?

「近距離」「フィールド全域」「パーティ内」「プライベート」

トークログを複数表示やフォントサイズ変更なども可能。

 

Q.レイドについて

・CBTでは最大入場可能人数を20人(今後のレイドに関してはMAX30人、難易度によって少ないパターンなども作っていく)

 20人を超えた場合、別チャンネルでレイドバトルのパーティが作られる

・フィールドから専用エリアに移動して戦闘を行う

・報酬は全員に配られる。成績上位者(総合・クラス別)には追加報酬。

 

Q.スクリーンショットを撮影する専用のモードはある?

将来的には作っていく予定。

 

Q.一緒にPTを組んでいる方にオートでついていく機能はありますか?

人をターゲットした状態から追尾が可能。

移動は走る以外に歩くことも可能。

 

Q.フレンド機能はキャラクター依存?アカウント依存?

フレンド機能ではなくフォロー機能という

キャラクター依存

 

Q.ダンジョン内放置や自死を繰り返す(意図的に制限時間を減らす)などの行為への対策はどうなるか

CBTでは、制限時間が減るようなデスペナは存在しない

迷惑行為に関しては「ブロックリスト」を利用してほしい

また、ゲーム内での通報機能は、CBT以降で実装する予定

 

Q.グローバルサーバーを開く予定はありますか?

グローバル展開を予定して作成しているため、検討はモチロンしている

CBTは日本のみで実施するが、今後のグローバル化に関してはいつか報告する

(求人広告を見れば答えがあるかも・・・?)

 

Q.下岡EP、鈴木P、福崎DはCBTはもちろん、正式サービス開始後もプライベートでプレイしますか?

もちろんです!

運営チームとして参加することもあります。

(名前に【運営】とついてるのが運営ちーむだそうです)

 

Q.属性状態異常一覧とバースト効果一覧について

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・上記はCBTの効果

 

Q.トークモード中の変更点について

・移動しながらやカメラアングルを変更しながらチャットが可能

・キャラクターを選択できるようになった

 

Q.タイムアタックのランキングについて

公式サイト上でランキングを表示する(今後はゲーム内で確認出来るようにする)

 

Q.特殊条件発生のクエストについて

サブクエスト等は探索要素として、ミニマップのみ表示される

また、クエストアイコンが表示されていないクエストも存在する(NPCに話しかける等)

 

Q.公式Twitterについて

今後、SNSや動画投稿やブログなど、リツイートやいいねをする場合がある

#ブルプロ、#blueprotocolを中心に拾っていく

 

Q.CBTについて

CATよりかなり改変しているため、沢山遊んで沢山フィードバックを出してほしい。

ある程度ストレスを感じるような箇所があるのも認識しているので、ユーザ側との認識相違が無いかを確認したい面もある。