仮想世界でこんがらがる

趣味と育児の二刀流日記

多趣味お父さんの育児生活奮闘記

仙台愛



f:id:kongaragatte:20201023135119j:image

現在仙台→東京の移動中ですよっと

新幹線で90分くらい。あっという間ですが暇なのでブログ更新。

 

仙台愛について語る。

 

生まれは福島県いわき市ハワイアンズがあるとこ)

育ちは仙台で、高校卒業するまで過ごしていました

当時、今もだけど、仙台って遊ぶ場所がなくてですね

今は分からないけど、昔は東北大学通ってる人は真面目だなんて言われてたそうですが、まじめというより遊ぶものがなかったんでしょってのが地元民の考え方だったり。

そんな若者向きではない街で、私も同様に楽しい街だとは思ってなかったのです。

ただ育った環境なのであって、特別愛もなく。

中学生時代に自転車で海に行ったり離島に行ったりした、自然と触れ合う思い出しかなかったかな

 

その後東京にある大学へ進学。

その頃に東日本大震災がありました。

あの頃は大パニックでしたねー

地震が起きて数日は地元に連絡も取れず、テレビでは日夜行方不明者の名前を出していて。

あれ、めちゃくちゃ怖くて見れなかったんですよ私。

万が一それで親の名前が出たら自分自身が壊れそうで。思い出しただけで泣けてきます。

実家は海から離れてるので津波の被害はありませんでしたが、思い出の海沿いはすべて消え去りました。

ショックというか虚しさというか、そんな気持ちでした。

あと、こんな近くに地元民が居ることを知らずにだろうけど、関東じゃなくて東北で良かったねみたいな話も聞いたりしてね。あの時はどついてやろうかと思いましたね

そんなこんながあって、あぁ俺には仙台愛があるんだなと気付かされました。

 

社会人になってからはほとんど東京で仕事してます

仙台に仕事があれば仙台がいい

仙台は日本の中でも大きめの街ですが、IT系の業務は極端に少ないんですよ

それこそ今回のコロナで場所を選ばない仕事なら田舎もありだってなった会社は多いかもだけどね

 

あ、あと地元を離れたことで地元の魅力を認識するってのは大いにあると思うよ

仙台は牛タンと松島と伊達政宗の3柱だけど、改めて思ったのは…

気候が大都市の割に安定してること

東京から楽に日帰りで遊びに行けること

東日本大震災の爪痕を知るための施設が沢山あること

仙台民がのんびりしていて良い人ばかりなこと

 

一度はおいで仙台!

個人的にはココもオススメ

https://www.google.com/amp/s/matcha-jp.com/jp/6750%3famp=true

猫島。田代島。

もし仙台に複数泊まる予定があったら、その一泊を是非こちらで!

松島の数倍楽しいよ!

あと被災者の応援を旅のプランに組み込んでいただけるならこちらも是非

https://www.sansan-minamisanriku.com/

海の幸も腰が抜けるほど美味いし、きっとテレビで見たことあるであろう、防災所の事故現場が当時のまま保存されてます。

海からこんなに離れてるのにここまでなる!?って肌で感じてもらえると思います。是非!

 

宮城旅行プラン妄想するの楽しそうだな

今度やってみよう

それでは!